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朝の日光は浴びないと損しかない!

 

【コラム】自律神経改善

 

ストレス軽減や自律神経改善には朝日を浴びよう!

 

ってたくさんの本に書いてあるけど、最初は実は私半信半疑でした。

 

光を浴びるだけで何が変わるんだろう?日焼けしたくないし…と思っていたんですが、実際に朝日を浴びる生活をしてみると体調が激変したのでそのことについて書いてみようと思います。

 

実は、人間の体内時計は25時間で、1日24時間のリズムとずれているって知っていましたか?私はこの事実を知ってから「朝日を浴びる」自律神経改善法をやってみようと思ったんです!

 

私の場合、2週間朝起きてカーテンと窓を開けて日光と外の空気を吸う生活を続けたら

 

日中頭がぼーっとしたり思い悩んだりすることが激減しました。

 

毎朝(もちろん土日も!)同じ時間に起きることが全く苦ではなくなってむしろ充実した一日が送れるようになっています。

 

最初はただ朝起きて、日光を浴びるだけでOK。

朝日を浴びて1分もしないうちにカラダが目覚めてくるのを実感できます。

 

まずは毎日続けられるくらい小さなことから始めると、次のステップ(朝ヨガとか、朝活とか、朝一仕事するとか)に踏み出しやすいですよ!

 

 

ちなみに私の場合、より相乗効果を得るためにアロマの香りを併用しました♪

朝にピッタリな大好きな香りをミストにしておいて、朝起きてカーテンを開けたら家中にスプレーして回っています。

 

スッキリしたアロマの香りが漂うお部屋で朝日を浴びながらゆっくり深呼吸すると一気にカラダが目覚めて、最高の気分で一日を始めることができます。

 

一度体験するとやめられない気持ちよさなので、かれこれ2年以上続いている習慣。